ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

めざせ脱初心者!!写真教室へ

2011年02月07日

めざせ脱初心者!!写真教室へ

今日はカメラを持ってのお出かけネタです。

今年から脱初心者を目指して夫婦で写真教室に通い始めました。

レベルに応じて何コースかありますが、僕たち夫婦は「入門コース」で基礎から勉強♪



1、2回目は座学でカメラの仕組みについて。。。

3回目の昨日2月6日(日)は植物園に集合して2時間ほどの撮影実習




入門クラスの生徒だけの撮影実習でしたが、参加者は50名ほど、、、


結構カメラって人気あるのね。。。





実習内容はカメラの設定や撮影方法を指定して一旦解散、

20分ほどして次の指示を出すって感じで進みます。



めざせ脱初心者!!写真教室へ


めざせ脱初心者!!写真教室へ





「同じアングルとピント位置でカメラの設定を一カ所だけ変えて2枚撮りましょう!!」

のお題で言われたままに撮影すると、



めざせ脱初心者!!写真教室へ

これが。。。









めざせ脱初心者!!写真教室へ

こんな感じに♪









めざせ脱初心者!!写真教室へ

これが。。。








めざせ脱初心者!!写真教室へ

こんな感じで撮影できます♪




仕組みはわかってたつもりだったけど、改めて2枚撮り比べるとこんなに違うのね(汗)

ちょっとびっくりでした。





「マニュアルフォーカスを使って前ボケを作りましょう!!」

のお題だと、


めざせ脱初心者!!写真教室へ

こんなのや、








めざせ脱初心者!!写真教室へ

こんなのが撮れます。








50人の大人がカメラを持って花に集まっている光景は異様だったと思いますが(笑)




今まで撮れなかった写真が撮れたりするとかなりテンションUP!!

めちゃめちゃ楽しいあっと言う間の2時間でした。




今日始めてカメラを触りました!!って人でも理解できるわかりやすい授業内容なので、

何とか夫婦ともに楽しくやっていけそうです。





めざせ脱初心者!!






〜おまけ〜


前ボケで花を撮れ!!の指示を無視し、まさかの自分撮り(笑)


めざせ脱初心者!!写真教室へ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(カメラ、写真)の記事画像
撮影実習@王子動物園
冬の夜
でかした!!EOS Kiss
夕暮れ
今年の1枚
日々の風景
同じカテゴリー(カメラ、写真)の記事
 撮影実習@王子動物園 (2011-03-08 19:04)
 冬の夜 (2010-12-27 18:26)
 でかした!!EOS Kiss (2010-05-12 23:48)
 夕暮れ (2010-01-12 21:41)
 今年の1枚 (2009-12-29 23:13)
 日々の風景 (2009-12-17 23:48)

この記事へのコメント
あちゃらのつぶやき見てものすごい人だなぁと思ってたんですが50人ですか^^;

すごいですね^^

っで…そのカメラは何?
Posted by PapazziPapazzi at 2011年02月08日 00:01
おはようございます^^

いや~見事な写真ですね!
なるほど・・・設定ひとつで写真は大きくかわりますね!
設定ってF値を変えただけですか???
やはり、基本が大事なんですね・・・

うちの近くの公民館で、カメラサークルがあり、
基礎から勉強できるみたいで、
入ろうかな?と思い問い合わせたら
活動は全部平日・・・どうやら現役サラリーマン
は対象じゃないみたいです^^;;;

そうそう、明日からパシフィコ横浜でCP+
が始まりますね!
(日本最大のカメラ、写真の展示会です)
都合つけば見てきます^^
Posted by ck_lua at 2011年02月08日 08:14
>Papazzi
そうそう、物凄い人でびっくりでした!
それよりもひとつの花に群がってる光景の方が面白いかったと思うよ〜
カメラは「趣味なら本気で60D」です。
7Dとかなり迷ったけど可動式モニターに惹かれてコッチにしました。
で、お下がりがちゅうたな専用になり、晴れてカメラが夫婦の趣味に昇格したと言うわけです(*^_^*)
Posted by おおたな at 2011年02月08日 12:55
お久しぶりです^^;

おおたなさん初心者ちゃいますやん(笑)

何かお題を持って撮る・・・して無いな^^;

これからの写真楽しみにしてますね~
講座内容もこっそり(笑)
Posted by タグタグ at 2011年02月08日 20:39
>ck_lua さん
お褒めいただきありがとうございます♪
そうです、この2枚の写真はF値を変えただけです。
頭では何となく理解してるつもりなんですが、こうやって見比べる事で改めて違いが実感できますね!!
やっぱり基本はちゃんと勉強しておかなければっって痛感しました。
パシフィコ横浜楽しみですねっ
都合がつくことをお祈りします!!
Posted by おおたな at 2011年02月08日 22:29
>タグさん
こちらこそご無沙汰です。
カメラ購入から3年は経過しましたが、実力は初心者なんで。。。(汗)
とりあえず基本から勉強してみようかと思いました(笑)
真剣に2時間写真を撮る機会って今まで無かったので新鮮でした。
上達目指して頑張ります!!
Posted by おおたな at 2011年02月08日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めざせ脱初心者!!写真教室へ
    コメント(6)