ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

撮影実習@王子動物園

2011年03月08日

撮影実習@王子動物園

3月5日(土)王子動物園での撮影実習に参加してきました!!


前回の実習では絞りを変更しながら植物を撮影。

今回はシャッタースピードを変更しながら動くものを撮ってみよう!!がテーマです。












撮影実習@王子動物園


それにしても動物園って何年ぶりだろ。。。




親子連れでにぎわう休日の動物園を徘徊する、カメラぶら下げた大人数十人。。。(汗)

かなり異様な光景だったと思いますが、気にせず撮りまくってきました(笑)











そして撮影した躍動感溢れる動物たち



撮影実習@王子動物園

休憩中。。。










撮影実習@王子動物園

お食事中。。。










撮影実習@王子動物園

悩み中。。。










撮影実習@王子動物園

たそがれ中。。。










撮影実習@王子動物園

カメラ目線。。。


















あの〜動いてもらえません???(汗)





















何とか動いてくれたのはこれくらい。。。

撮影実習@王子動物園










躍動感ある写真を諦め、




撮影実習@王子動物園

こんな写真や








撮影実習@王子動物園

こんな写真ばかり撮ってました(一応前回の実習で教えてもらった前ボケを金魚で応用して撮影)












動物さん以外でシャッタースピードを試してみましょう!!








まずは水の流れから、





撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(速)」



撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(遅)」











遊園地ゾーンに移動して、





撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(速)」


撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(遅)」





撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(速)」


撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(遅)」











今度は自分が乗りながら撮影





撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(速)」


撮影実習@王子動物園

「シャッタースピード(遅)」







まぁ何となく、止まってる感じと流れてる感じがわかるからこれでいいのかな???





普段犬ばかり撮ってるのでもう少しちゃんと撮れるかなぁ〜と思ってましたが、

ムズカシイ。。。






でも、今までシャッタスピードを意識して撮影することはなかったので

設定ひとつで色んな表現ができるのね〜って感心です



シャッタースピード使いこなせるように頑張ります♪








  ブログランキング・にほんブログ村へ
同じカテゴリー(カメラ、写真)の記事画像
めざせ脱初心者!!写真教室へ
冬の夜
でかした!!EOS Kiss
夕暮れ
今年の1枚
日々の風景
同じカテゴリー(カメラ、写真)の記事
 めざせ脱初心者!!写真教室へ (2011-02-07 22:23)
 冬の夜 (2010-12-27 18:26)
 でかした!!EOS Kiss (2010-05-12 23:48)
 夕暮れ (2010-01-12 21:41)
 今年の1枚 (2009-12-29 23:13)
 日々の風景 (2009-12-17 23:48)

この記事へのコメント
こんばんは(*^。^*)

私は常にオート撮影(笑)

ですがこうやって違いを見せてもらえると面白いですね♪

次にカメラを買ったら勉強しようかな(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年03月08日 23:41
おはようございます♪

う~ん、確かにカメラを構えてブランコに乗る集団は不気味かと(笑)

>シャッタースピード

ほとんど絞り優先しか使ってこなかったんだけど、このあいだ月を撮るときに初めてその有効性に気づいた私(笑)

水の流れ、面白いですね~
早いのは、水遊びのときに意識したいと思いました!
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2011年03月09日 08:04
うおっ!

回るブランコでのけぞるようにカメラを構えているのが、おおたなさんか?^^

と思ったら、撮影会の方々だったのか~(笑)

流し撮り、バッチリ決まってますやん♪

と思ったら、カメラが動いてたのか・・・(爆)
Posted by HASSYHASSY at 2011年03月09日 20:28
>piyosukeファミリーさん
こんばんは!!
えっ!!piyosukeさん常にオートなんですかぁ〜
いつもめっちゃ素敵な写真ばっかりなんで
バリバリ使いこなしてるんだと思ってました!!

>ですがこうやって違いを見せてもらえると面白いですね♪
そうですよね〜
何となく頭では理解してるつもりでも改めて比較すると「おぉ〜!!」ってなりますね。
Posted by おおたな at 2011年03月09日 21:10
>恭たんパパさん

>う~ん、確かにカメラを構えてブランコに乗る集団は不気味かと(笑)
だと思います(笑)
でも悲しい日本人気質なのか、集団側で行動すると慣れてしまうのか、自分たちがそれほど不気味な集団だという意識はなくなっちゃうんです(笑)

僕も今まで絞りしか触ることがなかったんですけど、シャッタースピードで遊ぶのも結構楽しいですよ♪
被写体が子供さんだとブレるのも躍動感が出て面白いかもしれませんね。
Posted by おおたな at 2011年03月09日 21:15
>HASSYさん

>回るブランコでのけぞるようにカメラを構えているのが、おおたなさんか?^^

残念ながら僕には後ろを振り返る余裕はありませんでした(爆)
これは先生ですね♪


>流し撮り、バッチリ決まってますやん♪
と思ったら、カメラが動いてたのか・・・(爆)

そうなんですよね〜
カメラ側が移動すると流し撮り楽勝でした♪
でもなかなか違いがわかりやすくて、良い勉強になりました。
Posted by おおたな at 2011年03月09日 21:19
こんにちは^^

シャッタースピードでぜんぜん変わりますね!
・・・いつもオートなので^^;;;
流れる水だと効果がよくわかりますね!
今度試してみようかな・・・?
Posted by ck_lua at 2011年03月10日 12:51
> ck_luaさん
返事が遅くなってすみません。
関東も被害、そして余震が続いていますが大丈夫でしょうか?

シャッタースピードはあまり使う機会がないので
貴重な経験ですね
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪
Posted by おおたな at 2011年03月17日 21:45
今日は一緒に遊んでもらってありがとうございました。
最後まで、雨降らなくて良かったですね。
以前このブログを読み逃げしてた記憶が
活かせてお知り合いになれて良かったです。

今回のキャンプが、とても楽しかったので
また近々出動予定!!!
どこかのキャンプ場で、再会出来るのを楽しみにしてま~す♪
クリスLOVEのこたな君 楽しみにしててね。

イチデジ買ったものの 全く腕の上がらない私。。。
ちゃんと勉強しなくちゃダメですね。
Posted by ププ家(ママ子) at 2011年03月20日 19:30
>ププ家(ママ子)さん
こちらこそ週末はありがとうございました!!
初キャンプ楽しまれた様子。。。良かったですね♪
早速帰宅してププ家さんのブログ拝見させていただきました
面白いブログですね、初めてみたビデオブログ、斬新でした!!
またお邪魔させていただきますね〜
キャンプ場でもお会いできるのを楽しみにしています。
今度はゆっくりお話しましょうね〜
Posted by おおたな at 2011年03月21日 23:53
はじめまして、
道楽野郎と申します。
ププ家さんから飛んできました。
ププ家さんとはとっても仲良くさせてもらってます
今回のキャンプもお誘いいただいてたんですが仕事で…
いつかププ家さんにくっ付いて行くのでお会いできればいいですね。

僕は万年、デジイチ初心者、
撮影実習ってどっかのスクール的なものなのですか?
興味深々です。
実は王子公園、徒歩5分に住んでます。
Posted by 道楽野郎 at 2011年03月22日 23:15
>道楽野郎さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。。。
ププ家さんのお友達なんですね〜
なら本当にそのうちキャンプ場でお会いできそうな気がします
その時はよろしくお願いします!!
写真に関しては僕も初心者なので、今年から気合い入れて梅田でスクールに通ってます。
こんな感じで教室での座学以外にも実習で外に出かけたりします。
王子動物園が近所なら撮影しに行ってみてくださいね!!
ブランコもいかがですか?(笑)
Posted by おおたな at 2011年04月03日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撮影実習@王子動物園
    コメント(12)